daianruka’s diary

いろいろ話します🎀🎀❣️❣️👸👸

さて、少しばかり病気の話を。

こんばんは、

 

コーデ、

載せたのでスッキリしました!

 

病気の話、少し話させてね。

 

昨年の2月の話まで

しましたね、

 

2月中旬あたりから

食事初めてみようか

という話になり、

 

十部がゆ

ヨーグルト

お味噌汁の上澄み

お豆腐

などがでるようになりました。

 

いつも食事なし、だったから、

皆さんの食事時は

部屋に籠るか

談話室みたいなとこで時間をつぶすか、

散歩するか

そんなことをしてました。

 

だって、つまらないよね、

消化器内科の隣は整形外科の病室、

外科的なことで入院していれば、

それはお腹減るよね。

バクバク食べてる人を見ると

淋しくなって羨ましいなって。

 

だから食事らしきものが運ばれてくるだけでも

嬉しかったです。

 

歯磨きやお肌のお手入れも、

やる気が出てきました。

 

そんな中、

2月下旬に、

退院のお話がありました。

 

一度退院して、

また必要なら入院もいいのだけど、

基本的にすこしでも回復傾向にあれば、地域の病院を紹介する流れになっているから

とのお話しでした。

 

迷いました。

先生も看護師さん達も

大好きだったし、

安心して色々お願いできていたから、、

主治医の先生は若くてきれいな女性、

私大好きで、家庭のこと、自分のこと

なんでも話してきたし、、  

 

病院から出るのが怖かったし、

不安だらけ。

 

でも、病院側にも事情がある。

そこから

退院に向けて、様々なことが出てきました。

 

治療は

手術はせずに

ゆっくり投薬でやっていく、

TS-1を初めてワンクール目だったかな、

浮腫どめの点滴や熱を下げる点滴、

そして痛み止めの首からの点滴は変わらず。

 

でもすこしづつ、点滴棒を掴みながらも

病棟をぐるぐる歩いて、

病院の巡回図書のボランティアの方とも仲良くなり、

本などすこしづつ読むようになっていました。

 

 

 

今日はここまで。

 

また話します。

 

ありがとう!